2011年10月04日

アトリエ作り

またまたお久しぶりの投稿になっちゃいました。
この夏汗をかきかき何をしてたかって言うと・・・

事の発端は息子が使っていた部屋。
いままで玄関脇の部屋を使っていたのに2階の部屋を使いたいと・・・
元々子供部屋だったのですが2部屋とも空いていたので私が使っていたんですがね〜。

暑い夏に大汗をかきながら荷物の移動、そして掃除。
まぁ息子が使っていた部屋を空っぽにしてみると壁がヤニ&ほこりできったない。
スチームクリーナーと以外に役立ったのがかびキラー。
スポンジで塗り塗りしてからスチームクリーナーかけたら、そこそこ綺麗になりました。

窓際に今まであった勉強机とミシン用に使っていたテーブルを並べてみるも勉強机って奥行きがでかくて場所とるわりにスペースの無駄。
倉庫で昔使っていたダイニングセットのベンチ発見。
壊して捨てるって言うので座面を利用してテーブルにしようと思うけど、どうしたら丈夫な足付けられるんだろう?
パパさんにやってもらったらすぐに潰れちゃうだろうし・・・

兄の知り合いの大工さんが丈夫な足をつけてくださいました。
2011_10010017.jpg

ベンチが2個あったので2個とも足を付けてもらったら窓際にピッタリだし、ミシンでダダダ〜って縫ってもビクともしませんでした。
ティーちゃんパパさんありがとうございました。

画像の右側に写っている棚はパパさんの力作、すのこ改造糸用棚です。
2011_10010024.jpg
奥行きが薄い為(それだけか〜?)自立できないので、ついでに大工さんに壁に取り付けてもらいました。
部屋の真ん中には昔使っていたダイニングテーブルの小さいのがあります。
これは生地の裁断用。
反対側の壁にはシェルフを並べて生地をのせてあります。
これでアトリエらしくなりました。
はぁ〜、まだまだ生地が片付いていないけど・・・・

そして大きいワンちゃんの洋服作ったり、↓こんなの作ったりしています。
2011_10010027.jpg

ニックネーム Leche mama at 07:11| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます^^
キャンディがお世話になってます。

素敵な工房ですね。

お友達にもミニチュアダックスを
2匹飼っている人が居ますよぉ。

紹介させてください^^v
Posted by iceman at 2011年10月04日 09:23
ご無沙汰してすみませんでした〜
ブログに来ていただきありがとうございました。
レーチェ君もヘルニアだったと聞いて驚いて来てみたら、モカちゃんもだったの?
大変でしたねぇ〜
でも元気と聞いて安心しました。
本当にヘルニアの子って多いですよね。
ミルヒもこの冬はリハビリにお灸が追加されそうです。
お互い頑張りましょうね。

素敵なアトリエですねぇ〜
実は私も少しだけミシンでワンコ服作りを初めてました。
あ、もちろん、ノイスとミルヒのだけですけどね。
ミシンの台って奥行きはいらないですものね。
ベンチの座面良いなぁと思いました。
糸の棚も綺麗に並んで素敵ですね。
ショップのお洋服もこんな素敵なところで作られてるだぁ〜
レーチェママさんはショップだからたくさんの生地を扱うと思うのですが、
生地の収納はどうしてるんですか?
私は趣味でちょこっとなのに、この生地の収納に悩みました。
衣装ケースに入れてるんだけど、今度機会があったら教えてください。
また、お邪魔させていただきーます。
Posted by ノイスママ at 2011年10月04日 13:09
http://dog.blogmura.com/golden/index.html

先日ワフさんにお洋服着ていったのですが私のカメラによく収めることが出来ませんでした
白熊堂本舗のちぇりさんのブログにばっちり出ていますのでとりあえずご覧ください(上のURLから見てみてください)

サイズもばっちりです!

もう一度着せて写真撮ります
Posted by ゆきジャズハーティママ at 2011年10月04日 16:15
icemanさん
コメントありがとうございます。
キャンディちゃん調子はどうですか?

キャンディちゃんの写真も紹介させてもらってもいいですか?

是非お友達にも紹介してください。
Posted by レーチェママ at 2011年10月05日 06:11
ノイスママさん
コメントありがとう!

モカはヘルニアって言うより会陰ヘルニアだから簡単に言えば脱腸みたいな感じですかね?
レーチェは手術しなくて済んだんですがモカは手術でした。
未去勢のオスがかかりやすいんだそうです。

生地の収納が一番悩むところなんですよ。
人間用のはシェルフに並べてありますが犬用のは衣装ケースだったり小さな箪笥だったりです。

ミルヒちゃん早く良くなるといいですね。
お灸は本人(本犬)気持ちいいようですよ。
Posted by レーチェママ at 2011年10月05日 06:18
ゆきジャズハーティママさん
アドレス教えてもらってありがとうございます。
早速見て来ましたよ〜。
似合ってました。格好良かったですよぉ。

写真は急がないのでいいの撮れたらお願いします。
Posted by レーチェママ at 2011年10月05日 06:21